SSブログ
SSブログ

ストーリー311 [ニュース]

スポンサーリンク




漫画家ひうらさとるさんを発起人として、漫画家が被災地で被災者の声を聞き、
現代の語り部として、
「あの日何が起きたのか?」
「あの日以降、何が起こっているのか?」
を漫画として残すことを目的としたプロジェクト。

東日本大震災から1年。漫画にできることは何なのか?

そのひとつの答えとして、漫画家・ひうらさとるさんが新たなプロジェクトを立ち上げました。

この声掛けに、各誌で活躍中の少女漫画家の皆さんが賛同し協力!(企画サイトより引用)

※ プロジェクトの発起人は漫画「ホタルノヒカリ」などの作者で有名。



2011年3月11日以降、被災地で起きた多くの悲しい出来事がありました。

厳しい避難生活の中で生まれた家族や地域とのつながり、被災を乗り越えて成長していく町の若者の姿、日本各地から訪れるボランティアと地元住民とのふれあいなど、現地ではさまざまなストーリーが生まれています。

それらのストーリーを、漫画家自らが現地で取材し漫画に描き残すことで
“語り部”的な役割を果たせないだろうか?

そんな気持ちから生まれたプロジェクトです。

2013年3月11日刊行予定。

また刊行する単行本は、その印税全額を被災地に寄付するそうです。

私自身、個人で寄付した額なんて些細ですが・・・( ̄ω ̄;)チーン

こういった震災復興プロジェクトでは多くの人の助けになるのではないでしょうか!!



※東北地方太平洋沖地震(とうほくちほうたいへいようおきじしん)
2011年(平成23年)3月11日14時46分

日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震です。東日本大震災を引き起こし、東北から関東にかけての東日本一帯に多くの被害をもたらした記憶に新しい震災です。

津波の被害も大きくその映像には驚かされました。。。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。