SSブログ
SSブログ

大津いじめ ネット中傷 無関係 女性 [ニュース]

スポンサーリンク




大津いじめ ネット中傷 無関係 女性


大津市の中二男子生徒が飛び降り自殺した事件で、いじめたとされる同級生の母親と間違われた大津市の女性(65)が、
インターネットで中傷され、脅迫状も受けたことが分かった。


女性に中学生の子どもはいないし、事件の中学校とは別学区に住む。
『いじめたとされる同級生と同姓というだけ。』
翌朝には、この女性団体を担当する市役所の部署にも抗議電話が殺到。
市役所や自宅などに「人殺しの母親」「顔に濃硫酸をぶっかける」と手紙やはがきが届いた。
ネットの書き込みを知ったのは今月八日。


「大変なことになっている」との親族の電話でパソコンを開くと、
自分のフルネームと会長を務める女性団体の名称がネットの掲示板にあふれていた。
「人殺し」「クズ人間」などの言葉も並ぶ。
「足腰が震えて立っていられなかった」


警察へ行き「ネットから誤った情報や書き込みを消してほしい」と訴える
    ↓   ↓
削除は自分でやるしかないと説明された。


総務省の相談センターへ電話したり、大津地方法務局人権擁護課に出向いた。
    ↓   ↓
「削除すると、再びネット上で反応する場合もある」との法務局の助言で様子をみる。


「電話が少なくなり、いったんは大丈夫と思っても、新たな手紙が来ると
再び恐怖が襲ってくる」。今も夜の外出を控え、「一人で家にいると怖くて、
ドアに突っかい棒をしている」とおびえた表情で話す。


女性は二十日にあった女性団体の会合で体験を語り、
「ネット情報の危うさを子どもにしっかり教えたい。いいかげんな書き込みは
大変な被害を巻き起こすことを理解してほしい」と呼び掛けた。
脅迫の電話を録音し、手紙やはがきも一緒に大津署に被害届を提出。
脅迫容疑などで捜査している。


ネット中傷は顔が見えないから怖いですね。
誤った情報に踊らされずに、しっかり情報を見極めることが大切でね。


間違われた方は相当怖い思いをされたでしょう。


ネットとはいえ、いやネットだからこそ自分の発言には慎重に
そして、責任を持つことを忘れないでもらいたい。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。